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Cleaning Monster クリーニングモンスター

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Q&A Question and Answer

ご注文について

  • 宅配クリーニングのサービス対象エリアはどこですか?

    日本全国どこでもご利用いただけます。

  • ネット以外からの注文方法はありますか?

    ネットのみの対応となります。お電話でのご注文はお受けすることができません。

  • 注文後、追加はできますか?

    注文点数を超えた衣類が含まれている場合は、一点あたりの費用を追加してご請求させていただきます。

  • 法人でも申し込み可能ですか?

    はい、承ります。但し、支払い方法は『各種クレジットカード支払い』と『代金引換』となります。

  • 支払方法について教えてください。

    『各種クレジットカード支払い』と『代金引換』(別途手数料300円(税抜))のお支払方法をご選択いただけます。※クレジットカード決済がエラーとなった場合は、代金引換にて対応をさせていただきます。

  • 領収証の発行は可能ですか?

    はい、承ります。必要な場合は、ご注文時の「通信欄」に宛名、但し書きの詳細をご記入下さい。

集荷・お届けについて

  • 集荷ダンボールはどのパックも持ってきてくれますか?

    衣類5点パックに対応しております。ご注文1件につき1箱のダンボールをお持ちいたします。

  • 集荷用ダンボールのサイズをおしえてください

    クロネコボックス12(サイズ32×46×29cm)1箱持参をヤマト運輸が持参します。

  • 集荷用ダンボールに注文点数が全部入らない場合はどうすればいいですか?

    クロネコボックス12(サイズ32×46×29cm)に入る点数のみのクリーニングになりますので予めご了承ください。尚、入りきらない場合、お客様が別途ご用意したダンボールや袋にお品物をいれていただき発送いただくことは可能です。(1個口での発送ください)

  • 集荷キットの着払い伝票を破損・紛失した場合はどうすればよいですか?

    再度着払い伝票を発送しますのでお問い合わせフォーム又はクリーニングモンスターお客様相談室までご連絡をお願いいたします。
    お急ぎの場合はお手数ですが、お客様ご自身でヤマト運輸(宅急便)の着払い伝票をご準備していただき下記の住所までお送りください。
    【送り先】〒573-0065 大阪府枚方市出口1-1-63㈱シルキードライ内 クリーニングモンスター宛
         TEL:0120-489-966

  • 集荷バッグに注文点数が全部入らない場合はどうすればいいですか?

    集荷バッグは1パック・1コースにつき1袋となります。集荷バッグに入る点数のみのクリーニングになりますので予めご了承ください。尚、ご注文点数や追加品が集荷バッグに入らない場合、お手数ですが圧縮などをして送って頂けましたら対応可能でございます。

  • 集荷前のキャンセルはできますか?

    はい、承ります。 集荷のキャンセルは、お問い合わせフォーム又はクリーニングモンスターお客様相談室までご連絡をお願いいたします。

  • 集荷後、注文のキャンセル(一部キャンセル含む)はできますか?

    申し訳ございません。集荷後のキャンセルは受け付けておりません。予めご了承ください。

  • 自宅以外に届けてもらうことはできますか?

    はい、承ります。ご注文時にお届け先をご登録ください。

  • 注文後、お届け先の変更はできますか?

    はい、承ります。出荷予定日の前日までに、お問い合わせフォーム又はクリーニングモンスターお客様相談室までご連絡をお願いいたします。ご連絡のない場合は旧住所への発送となってしまい送料が別途必要になることもございますのでご注意ください。

  • 預けた一部の品だけ別の日に送ってもらうことはできますか?

    申し訳ございませんが、一つのご注文の中で特定のお品物のみを、別の日にお送りすることはできません。

  • 洋服と浴衣を一緒に出した場合のお届け日をおしえてください。

    ご選択された納期にて一緒にお届けになります。

  • お届け希望日の変更はできますか?

    お届け日時にご指定のある場合は出荷予定日の前日までに、お問い合わせフォーム又はクリーニングモンスターお客様相談室までご連絡をお願いいたします。なお、発送後の変更はヤマト運輸にご連絡をお願いいたします。

  • 集荷又は配達を予定していた時間帯に不在にしていました。どうすればいいでしょうか?

    指定したお時間にご不在の場合は、不在票に記載の電話番号に直接ご連絡していただき、再集荷(再配達)の希望日時をお伝えください。

クリーニングについて

  • カシミヤ、アンゴラ、シルク・麻などの上質素材や高級品やブランド品は追加料金がかかりますか?

    追加料金はいただきません。シルクやカシミヤなどの上質素材のものや高級ブランド品も、それぞれに見合った最適な工程で「洗浄」「乾燥」「仕上げ」を施しておりますので、安心してお任せください。

  • 無料シミ抜き(特殊シミ抜き)はどのようなシミ抜きまでできますか?

    当社の無料シミ抜きは全てのシミが対象です。インクや血液、汗の変色等、難易度の高い特殊なシミ抜きも無料となります。65年の間培ったノウハウに加え、シミ抜きの名門不入流(いらずりゅう)の祖主から直接卓越したシミ抜きの技術を伝授していただいています。他店で断られたシミもぜひ一度当社へご用命いただければ幸いです。但し、特殊シミ抜きは高度な技術と時間を要するため仕上り日が延びる場合がございます。予めご了承ください。

  • 脇や襟などの汗ジミや黄ばみは落ちますか?

    素材にスレや目寄れがなくシミ部分の生地が薄くなっていない状態で、酷く変退色していなければ落とすことが可能です。

  • ネクタイ(絹製品)のシミ抜きはどこまで可能ですか?

    食べこぼしのシミや、ワイン・酒などの飲みこぼしのシミ抜きは可能です。但し、長期使用などで汚れが変退色したものやインク・墨・色素ジミなどはシミ抜きの処理に生地が耐えられない恐れがあるためお断りする場合がございます。

  • 血液のシミは落ちますか?

    美白法という技術で古い血液シミでもよく見なければわからないほどに除去が可能です。

  • ヘアカラーやインクのシミは取れますか?

    ヘアカラーは染色した毛の色を落ちにくくするためにタンパク質を変性させる薬剤が入っています。毛や絹などの獣毛繊維も人毛と同様のため繊維に付着した場合はシミ抜きが難しくなります。それ以外の繊維に付着した場合はシミ抜きが可能です。なお、インクのシミは美白法のインク処理技術でほぼ除去が可能です。

  • 衣類についたニオイはクリーニングで取れますか?

    殆どのニオイは水洗い又は特殊洗浄で取り除くことが可能です。但し、時間が経過したニオイ、素材・染料のニオイや、火事で付いたニオイは処理を行っても完全に落とすことができない場合もございます。できる限りの対応をさせていただきますが、ご希望に添えない場合もございますので、予めご了承ください。

  • 水洗い、ドライ両方可能な衣類のクリーニング方法はどうなりますか?

    水洗い、ドライクリーニング、両方可能なお品物につきましては、検品の上、お客様のご要望も踏まえお品物に最適な工程でクリーニングさせていただきます。

  • Yシャツの襟芯(カラーキーパー)、カフスボタンは外して出した方がいいですか?

    洗浄中に外れて紛失してしまう可能性があります。 取り外せるものは、あらかじめ取り外してお送りください。

  • 一部に本革が使用されている衣類のクリーニングはできますか?

    ボタンや付属ベルトなど取り外し可能なお品物の場合はクリーニングを承ります。

  • コートなどのフードにファーがついているのですがクリーニングはできますか?

    動物の毛で作られたファー(リアルファー)のクリーニングはお断りしております。取り外し可能なお品物の場合は取り外してお送りください。

  • 帽子はクリーニングできますか?

    お品物によっては素材の風合い変化や型崩れ等の可能性があるため、クリーニングをお断りする場合がございます。水洗いの洗濯表示のあるキャップや洗濯表示があるニット帽はクリーニングを承ります。

  • 浴衣、浴衣の帯はクリーニングできますか?

    はい、クリーニングできます。但し、絞り、金箔・銀箔のついた浴衣や帯はお受けできません。(一部絞りや箔も不可)カウント方法は浴衣1点帯1点となります。帯は浴衣帯、半巾帯、兵児帯がクリーニング可能です。但し作り帯はお預かりできません。なお、初洗いの場合は不具合(色移りや色泣き)が出る可能性がございます。衣類パックのお品物に該当しますが手仕上げのためお届け日は到着後10営業日以降となります。

  • 法被(はっぴ)や甚兵、作務衣はクリーニングできますか?

    はい、承ります。カウント方法は上1点下1点となります。

  • ソファカバーはクリーニングできますか?

    はい、衣類パックで承ります。カウント方法は1人掛けにつき1点となります。カウント方法がご不明な場合はご注文前に一度クリーニングモンスターお客様相談室又はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

  • バスタオルはクリーニングできますか?

    はい。一般的なバスタオルは衣類パックで承ります。但し濡れている場合はお受けできません。

  • クリーニング不可の品物を出した場合はどうなりますか?

    クリーニングの不可のお品物は、検品時のメールにてご連絡いたします。他のお品物をクリーニングさせて頂いてから、一緒にお返しいたします。

  • 手袋のカウントを教えてください。

    右左合わせて1点のカウントとなります。

その他・ご要望について

  • 加工や仕上げなど個別の要望はどのようにお願いしたらよいですか?

    加工(折り目加工、ワイシャツ糊付け加工)や仕上げ(タタミ仕上げ)についてご要望がある場合は、ご注文の際「備考欄」にお品物の特徴とご要望をご記入ください。集荷キットをお申し込みのお客様はお申込書のご要望欄にご記入していただいても構いません。
    記入例)「グレーのスラックスは折り目加工」「ワイシャツはすべてたたみ仕上げ」など 
    なお、その他のご要望につきましては、内容によってはお受けできない場合がございますので、その際はメールにてご連絡をいたします。

  • ワイシャツのノリの硬さは選べますか?

    ワイシャツのノリの硬さは最適をめざしておりますが、お客様のお好みに合わせて、「のり硬め」「のり無し」が可能です。お品物の特徴とご要望をご注文の際「備考欄」にご記入ください。
    但し、襟だけのり多め、カフスはのり硬め等、部分的にのり量を変化させる対応は承っておりません。特にご指定がない場合は、弊社が最適と考える通常ののり付けを行います。

  • 段返り仕上げは可能でしょうか?

    はい、承ります。
    お品物の特徴とご要望をご注文の際「備考欄」にご記入ください。
    なお、宅配サービスの性質上、対面にて段返りのプレスの正確な位置を把握することが難しいため、ご希望に添えない可能性がございます。予めご了承ください。

  • 自分で洗って服が縮んでしまったのですが、復元は可能ですか?

    本来の方法とは異なる洗い方で収縮・変形してしまったお品物は元に戻せる保証ができないため、復元はお断りしております。

  • 安全ピンを使わずにクリーニングしてもらえますか?

    お品物の管理上タグ付けは絶対に不可欠であり、ホール状のタグを通す部分がないお品物の場合は、やむを得ず安全ピンを使用しております。お品物になるべく負担がかからない様配慮してお付けしております。何卒ご了承ください。

  • 洗濯表示にもホチキスでタグ付けをするのはなぜですか?

    万が一クリーニング中にタグが外れ、お品物の情報が不明となることを防ぐため、洗濯表示等に補助のタグをお付けしております。ホール状のタグを通す部分がないお品物の場合は、やむを得ず洗濯表示にホチキスでタグを付けております。何卒ご了承ください。

  • 保管サービスはしていますか?

    申し訳ございません。只今お取り扱いしておりません。

  • 補修や裾上げ等の修理はできますか?

    申し訳ございません。只今お取り扱いしておりません。尚、修理をしないとクリーニングができないお品物はそのままの状態でお返しすることになります。お品物を送られる前に事前にご確認ください。

  • 会員情報の変更はできますか?

    マイページから変更が可能です。「登録情報ーお客様情報」からご変更をお願いいたします。
    ※ただし、すでにご注文中のお客様は必ずお問い合わせフォーム又変更情報をご連絡ください。ご連絡のない場合は旧住所への発送となってしまい送料が別途必要になることもございますのでご注意ください。

仕上がり(再仕上)について

  • 仕上がり品が届いたのですが、シワやニオイが気になります。

    仕上がり品が届きましたら、収納する前にカバーを外して2時間程度の陰干しをおすすめします。お届けまでについてしまった小さなシワやニオイが軽減されます。

  • 仕上がりに不満があるのですが、再仕上げをしていただくことは可能でしょうか?

    はい、承ります。 お届け後10日以内にクリーニングモンスターお客様相談室又はお問い合わせフォームまでお申し出いただきましたら無料で再仕上げをいたします。お手数をお掛けしますが着払いにて下記までお送りください。その際、お品物についているクリーニングタグは外さないようにお願いいたします。尚、寝具類及びぬいぐるみは再仕上げの対象外となります。予めご了承ください。
    【送り先】〒573-0066 大阪府枚方市出口1-1-63㈱シルキードライ内
    クリーニングモンスターお客様相談室宛
    TEL:0120-489-966

  • クリーニングに出した物が破損して届きました。どうすればいいですか?

    お手数をお掛けしますが、クリーニングモンスターお客様相談室又はお問い合わせフォームまでご連絡ください。利用規約、事故賠償基準に則りご対応させていただきます。
    【クリーニングモンスターお客様相談室】
    電話:0120-489-966(受付時間9:00~12:00, 13:00~17:00 木曜除く)
    メール:customer@cleaningmonster.jp (24時間受付)

  • お洋服についていたタグが取れてしまいました。再仕上げは可能でしょうか?

    お洋服には、クリーニングタグを2つ(本タグと予備タグ)付けさせていただいており、そのどちらかが残っていれば再仕上のお申し込みが可能です。予備タグは基本的にお洋服の洗濯表示に付けさせていただいております。お洋服を着用された場合は補償の対象外となりますのでご注意ください。

寝具類・ぬいぐるみについて

  • 自宅にあるふとん袋を使って送ってもよいですか?

    申し訳ございませんが、クリモン専用の集荷バッグに入れてお送りください。

  • ふとん袋に全部入らない場合どうすればいいですか?

    無理に入れるとふとん袋が破れてしまう恐れがあります。原則はバッグ単位での管理となりますので入らないようでしたら追加でご注文いただくか、お手数ですが圧縮してお送りいただくことで対応可能でございます。

  • 布団にシミがあるのですが、シミ抜きはできますか?

    申し訳ございませんが、布団のシミは丸洗いで落ちる範囲となります。予めご了承ください。但し、カバー類につきましては出来る範囲でシミ抜きをさせていただきます。

  • 保管サービスはしていますか?

    布団パックのみ最大10ヶ月保管サービスを提供しております

  • 布団圧縮の持続期間についておしえてください。

    圧縮の持続効果は最大で約6ヶ月です。6ヶ月を過ぎると膨らんできますのでご注意ください。ご使用の際は天日干していただき風通しの良いところで3~4時間干すとほぼ元通りになります。

  • 再仕上げをしていただくことは可能でしょうか?

    誠に申し訳ございません。布団寝具類及びぬいぐるみにつきましては再仕上げ無料・返金の対象外となります。予めご了承ください。